2022年度、雲仙観光局では“インタープリテーション全体計画”を作成いたしました。

 

「インタープリテーション」とは、国立公園や世界遺産、観光地などにおいて、地域の魅力や価値を、来訪者と共有するためのコミュニケーションです。自然環境や風景、文化財などが持つ固有の価値やストーリーを来訪者と共有し、来訪者と地域資源との間に特別なつがなりをつくります。

■雲仙温泉におけるインタープリテーション

美しい自然景観や気持ちのよい温泉は、だれもが楽しめるものですが、それらの背後にあるストーリーは見ただけでは知ることはできません。
雲仙岳の勇壮な風景や、雲仙温泉のどこか懐かしい和風と洋風の町並み、そして、山麓や周辺の海からもたらされる豊かで多様な食、また、それらを育む人々の暮らしは、ダイナミックな地球の営みや、過去から現在まで続く歴史的な意味や価値を持っています。それらを来訪者と共有することで、より楽しんでもらい、雲仙温泉との結びつきを深めてもらうことが、インタープリテーションの第一義的な目的です。さらには、来訪を通じて自然の大切さや、社会の持続可能性を考える機会を提供していきます。

 

 雲仙温泉インタープリテーション全体計画をDLはこちらから

    簡易版のDLはコチラ